So-net無料ブログ作成
検索選択

『春のめざめ』小道具制作レポート (イス篇) [技術スタッフ制作レポート]

現在、私たち小道具スタッフは『春のめざめ』の道具制作に取り掛っています。
今おもに作っているのは、イス。そして部屋の壁を飾る様々なアイテムたちです。

このイスたちは演出の上で効果的に使われることになるのですが、作る数は全部で約50脚にもなります。
なぜこんなに大量なのかと言いますと・・・キャストが使用するほかに、お客さまがこのイスを使用されるからです。
そうです。つまり、このイスたちが舞台上に設置されるステージシートになります。

ちなみにこのイスは先週の金曜日にインテリアショップの「IKEA(イケア)」で購入してきました。
海外公演も同じように「IKEA」で買ったものを使っています。

090305sablg01.jpg

まず、パーツごとにやすりをかけます。今、行われている作業がそれです。
奥にある茶色い状態がやすりをかける前。手前の白くなっているのがやすりをかけた状態です。
これを組み立てて、塗装します。

090305sablg02.jpg
組み立てたイスたち 

そしてこれが塗装後 
090305sablg03.jpg

左がステージシート用のイス。右が(まだ未完成ですが)キャスト用のイスです。
見た目はほとんど変わりませんが、強度や背もたれの角度が若干異なります。


こうしてこの先もせっせとイス作りが続く訳ですが、それと並行して作っている壁飾りたちも、次回ご紹介できればと思います。

開幕まであと58日!

(『春のめざめ』小道具担当:K)

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(4) 

コメント 4

sonejiro

小道具さんのマジックで、味わいのあるイスになるんですね。
50脚も作るのは大変だと思いますが、頑張ってください!

by sonejiro (2009-03-05 15:39) 

cleef

いままでの演目とはいろいろな意味でまったく違う、というわくわく感が伝わります。イス、座ってみたいです。
by cleef (2009-03-05 22:54) 

リュウ

たくさんの椅子、IKEAのものをリメイクして使うんですね
小道具さん、防毒マスクみたいなのをされて、大変そう‥
あと2カ月を切ったとなると、もうあっという間ですよね!!
頑張ってください★ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸♪

そういえば、「マンマ・ミーア!」のタヴェルナに登場するたくさんの椅子は、ドナが世界各地から集めてきたってぃう設定で、一つひとつデザインがちがうんですよね。
マンマも春の目覚めも、小道具の椅子たちにも大注目ですね(*゜д゜*)!
by リュウ (2009-03-06 11:56) 

あさと猫

ステージシートの椅子も小道具スタッフさん達の手作りなんですね。
そんな椅子で観劇できるなんて四季ファン冥利につきます!(笑)
小道具スタッフさん達が一生懸命作った椅子の上で大道具気分(笑)になって、しっかり楽しみたいと思います!
by あさと猫 (2009-03-06 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。